1. 入院にあたって

回復期リハビリテーション病棟の役割は、急性期の治療を終えた患者さんに対し、
個々の疾患・病状に合わせて必要なリハビリを集中的に提供し、
1日も早く患者さんが自宅で生活できるようにすることです。
リハビリとは、訓練室で行う訓練だけではなく、
病棟でのあらゆる生活場面が、自宅に帰るためのリハビリとなります。
病院全体がひとつになって、患者さんとともに全力で在宅復帰を目指します。
そして、大切なのがご家族のみなさんです。
患者さんの状況や、在宅復帰された際の生活について話し合う機会をいくつも設けています。
病院とご家族が定期的に話し合うことで、
患者さんやご家族に対してできることが明確になり、良い関係を築けると考えています。

入院の対象となる病気

  • 当院では下記の疾患の患者さんを対象としています。
    電話相談の時点で発症後(外科手術後)2ヶ月以内の方とさせていただきます。
  • (1) 脳血管疾患、脊髄損傷等の発症後2ヶ月以内の方
  • (2) 大腿骨・骨盤・脊椎・股関節・膝関節の骨折、または手術後2ヶ月以内

2. 入院相談から入院まで

▼ 相談員へ入院相談のご予約

ご入院中の病院等を介して当院の相談員へご連絡いただき、入院相談の日時を決定いたします。

▼ ご家族による入院相談(予約制)

入院相談は、当院にて、ご家族、医師、相談員で行います。特別なご希望がなければご本人の来院は必要ありません。医師による診断のほか、相談員が入院にあたっての説明をさせていただき、書類に記入をお願いします。
※入院予約を取り消される場合は早急にご連絡ください。

■入院相談当日にご持参いただくもの 
1. 紹介状(診療情報提供書)  2. レントゲンフィルムまたはCD-R  3. 医療保険証

▼ 入院日決定のご案内

院内での検討・調整を行い、入院日時をご家族と担当医にお知らせします。入院前日には、当院チームマネージャーが入院中の病院へ状態を確認し、当院での入院体制を整えます。

▼ 受付

入院当日は、1階総合受付へお越しください。(入院は月〜金)
総合受付で、各種保険証、前院からの書類、お薬、当院から入院相談時にお渡しした書類等をお出しください。病室へご案内する前に、合同評価をお受けいただき、入院時検査(レントゲン、採血等)、写真撮影を行います。

▼ 合同評価

患者さん・ご家族、医師を含む担当スタッフ(看護師、リハビリスタッフ、相談員等)が合同評価を行い、ケア内容・環境設定を決定します。

▼ 転室について

状態に応じてお部屋の移動があります。

3. 入院から退院まで

4. 退院までの手続き

▼ カンファレンス

月に1度定期的に、各職種の担当者が集まり、現況報告、治療内容、1日の生活の流れ・退院までのスケジュール等を検討・決定します。

▼ 家族面談

担当チームの代表スタッフが、ご家族を交えて現況報告、治療内容、退院に向けての今後の方向性、退院日時の検討・決定等を行います。退院に向けて、院内外の必要なスタッフが集まり、医療・介護・福祉サービスを調整します。
※退院希望日は、5日以上前にお申し出ください。退院日は原則平日(月〜金)です。

▼ 家屋調査

退院後に快適な生活をお送りいただくために、必要に応じて住環境・周辺環境の把握を行います。(住宅改修、福祉用具の利用等)
家屋調査票の記載をお願いします。

▼ 退院

医療・介護・福祉サービスを利用し、「幸せなこれから」に向かって進めるよう、サポートします。
退院は平日の午前中をお願いしています。診断書等の発行をご希望の場合は、必要な書類を取りそろえの上、
スタッフステーションまたは総合受付まで早めにお申し出ください。

▼ 退院後のフォローアップ

退院された後、ご自宅での生活でお困りなことがないか、電話にてお伺いすることがあります。ご希望される方には、病状など相談の上、訪問リハビリテーション、通所リハビリテーションを行います。

5. 入院生活

■食事 朝食 7:30〜/昼食 12:00〜/夕食 18:00〜
◎食堂でのお食事となります。 
◎食事提供は2部制です(症状の異なる方々に個別の対応を行うため)
◎随時、食事時間・座席位置の変更があります。 
◎治療食(特別食)の方は、病院の食事以外の飲食物はご遠慮ください。
◎飲物は、患者さんの状態によって提供方法が異なりますので、必ずスタッフにお尋ねください。
■検査 医師が必要と判断した際に行います。
■入浴 週2回  ※病状により禁止されている方を除きます。
入浴日時は、リハビリ訓練及び他の患者さんとの調整のため、変更になることがあります。
■リネン交換 シーツ:週1回以上
■面会 現在面会制限を行っています。
詳細につきましては受付にお問い合わせください。
■消灯 消灯時間 21:00
◎眠れない時やテレビ・ラジオ・読書などをご希望の方は、隣接するお部屋の方の迷惑にならないよう、ご協力お願いします。
■外出 (外泊) 2日前までに医師の許可が必要です。  ※許可願いを提出してください。
■電気器具 備えつけ以外の電気器具類をご使用の際は看護師・ケアワーカーにお申し出ください。
■テレビ カード式(有料) ※カードは退院時に、精算できます。
■電話 院外からの電話はスタッフステーションで承ります。患者さんへのお取次ぎはしていません。
公衆電話は2階にあります。
携帯電話の持ち込みは可能ですが、管理については責任を負いかねます。また、使用場所、使用時間帯にご配慮ください。
■洗濯 洗濯機及び乾燥機は、デイケア棟洗濯室にあります。
使用時間 9:00〜17:00
◎すべてご本人、ご家族の管理となりますのでご了承ください。
◎ランドリー室に両替機を設置しています。
◎外部委託も承ります。(有料)
■持ち物 持ち物は必要最低限とし、不必要な物はお持ち帰りください。
荷物の収納は備えつけのクローゼットをご使用ください。 ※クローゼットに収納できる量をお守りください。
貴重品をお持ちにならないようにお願いします。
■美容室 予約制ですので、ご希望の方は事前にお申し出ください。 ※支払いは入院費請求時になります。
■喫煙 当院敷地内禁煙です。
■冷蔵庫 カード式(有料)
◎患者さんの病状に応じて食事制限がある場合がありますので、食品、飲料等を持ち込まれる際は、看護師にご相談ください。
また、面会の方の持ち込みについてもご配慮ください。

6. 入院料のお支払い

(1) 入院料金は毎月々末で締め切り、請求書は翌月10日にお部屋前のポストにお知らせしますのでスタッフステーションでお受け取りください。口座振替は、三菱UFJニコス(株)とご契約の方は同月27日(口座振替日が金融機関の休日にあたる場合は翌日)、郵便局とご契約の方は同月25日(再振替 翌月1日)となります。尚、毎月の領収書の発行は致しませんので、記帳にてご確認ください。領収書を必要とされる方は、口座振替後に請求書を総合受付までお持ちください。
(2) 直接お支払いいただく場合は、月〜金曜日の17時までにお願いします。
(3) 納入期限内にお支払いができない方は、事前にお知らせください。
(4) カードでのお支払いができます。(VISA/JCB/Master)

7. その他

(1) ご家族に連絡事項がある場合は、部屋のポストにお知らせします。
 ※用件によっては電話連絡させていただく場合もあります。
(2) 新聞の購読をご希望の方はお申し出ください。
 購読料のお支払いは、お振込みいただくか、直接販売店へお支払いください。
(3) スタッフへのお心遣いは固くお断りいたします。

入院時にご持参いただくもの

(1) 各種保険証 医療保険証、(障)一部負担金助成該当者証、(特)特定疾患医療受給者証、介護保険証、限度額適用・標準負担額減額認定証など公費受給者証明書
※保険証、公費受給者証明書等は毎月1回確認させていただきますので、総合受付へご提示ください。
※入院中に保険証に変更があった方、新たに後期高齢者医療制度が適用となられた方、または公費医療負担制度による資格を取得された方、住所や氏名に変更があった方は速やかに総合受付へお申し出ください。※交通事故等で入院される場合は、私費扱いとなります。なお、保険者へ届け出て許可を受ければ、保険証を使用することができます。その場合は総合受付へお申し出ください。
(2) 印鑑  
(3) 退院証明書 入院していた医療機関の退院証明書
(4) 薬 退院時に受け取った薬(目薬、湿布、軟膏など)
(5) 当院からお渡しした書類一式
(6) 生活用品 汚れ具合、回数によっては当院より必要枚数の調整をお願いすることがあります

■パジャマ 3組程度
■普段着(上着、ズボン) 3組程度(必要に応じてチョッキ・カーディガンなど上に羽織るもの)
■下着類 各3枚程度
■くつ下 3枚程度(はき口のきつくないもの)
■タオル類 フェイスタオル 5枚程度
バスタオル 3枚程度
■洗面用具 電気カミソリ、義歯入れ・洗浄剤、シャンプー、リンス、ボディソープなど
■その他 ◎コップ 1個(歯磨き用) 
※割れにくく持ちやすいもの
◎内履き 
※リハビリ訓練に適したもの(スリッパ・サンダルはご遠慮ください) 
※新規でご購入の方はご相談ください
◎ティッシュ3箱以上、マスク

◎朝・夕に着替えをしますので、普段着は必ず準備してください。
◎入浴は週2回実施します。

※持ち物には必ず記名してください。
※紙オムツ類は当院規定の物を使用しますので、持ち込みはご遠慮ください。(前医で使用していたものはご自宅にお持ち帰りください)
※病衣は有料でお貸しします。

◎クローゼットの収納スペースには限りがあるので、必要最低限のものをご用意ください。

ご不明、お困りのことがありましたら、遠慮なくスタッフへお尋ねください。